四日市市 中央通り
三重県四日市市安島
2024年
四日市市 中央通り
三重県四日市市安島
2024年
近鉄四日市駅東の中央通りの中に国がつくる新バスターミナルなど、これらの整備計画は、リニア中央新幹線の東京~名古屋が開通する2027年度ごろの完成を目標に置いています。
その最初の工事として、近鉄駅西の市民公園から西浦通りにかけて、道路の歩行者空間を広げる事業が始まりました。
そんな新たなまちづくりに耐衝撃性車止めハイパーボラード(特注)をご採用いただきました。一見すると普通のボラードに見えますが、耐衝撃性能(普通乗用車1.16t時速40㎞)というポテンシャルを有しています。
ハイパーボラードの支柱には高耐食性鋼管(ZAM製鋼管)を採用し、設置当初だけでなく、長く耐衝撃性能を維持できるように配慮しています。H型ボラードを選択する上で大切なポイントです。
また「ニワミチ」(交通・移動+滞留+活動の場+緑・滞在・交流)をコンセプトに、中央通りの車線数を削減し、歩行者空間を広げ、クスノキ並木を生かしながら、さまざまな出来事に出会い、歩きたくなるような空間づくりが行われています。